シュベルトの3分クッキング

オンラインゲーム:REDSTONE SDガンダムオンラインにて活動中のハルブログです


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ハヤテのごとく

2012/05/31 17:54 ジャンル: Category:漫画考察
TB(0) | CM(1) [Edit]


木曜は割と時間がある  今日はこの漫画


95d94225c89efd455f05fb3d19c755c5.jpg


今ではもう結構な有名作品? ちなみに私は全部初版で持ってます

今回もやっぱり単行本32巻までのネタバレオンリーです







まずは特に重要と思われる人物のまとめ

綾崎ハヤテ

三千院ナギ

桂ヒナギク

天皇洲アテネ

橘ワタル



こんなとこかな?え?ワタル?って思う人もいるかもしれませんねーー


次にこの作品を大まかに章分けします

①ハヤテ・ナギ出会い 執事生活スタート

②白皇学院転入

③マラソン大会・ヒナ祭り祭り編

④下田旅行編

⑤GW旅行 アテネ救出編

⑥アパート経営・同人作家編



ってかんじかな


各章についての説明とかはザックリと重要なことだけ。

①ハヤテとナギの出会い。 これが無いと物語が始まりません
 ここで重要な点は親に捨てられ借金を持つことになりナギに拾われる

②白皇転入・学校生活スタート 西沢さん含め登場人物を大幅に増やすには学校が一番。

③マラソン大会でヒナギクと絡ませひな祭り祭りで惚れさせる ヒナギクに元借金設定発覚

④下田旅行で一番重要なのは長らく放置されてきたナギの母、紫子についての説明

⑤たぶんこれが作者の一番やりたかったことだと思われる アテネ救出、過去設定大幅補完 ナギ遺産失う

⑥おそらく⑤の最終的決着を付けるための準備期間とずっと放置されてきたナギの漫画を通しての成長
 さらに新キャラ・ルカ登場借金持ち設定




続いてハヤテのごとくの特異点

詳細不明キャラがあまりにも多い

マリア 
本名不明・親不明・生年月日不明 かなりのメインキャラなのに謎が多過ぎる マリアの情報が明かされる時にきっと物語は大きく動くでしょう



ハヤテの兄 
これまた謎だらけ。最近綾崎イクサという本名発覚。幼きアテネを救った。ハヤテの最初の王玉を持っている?額にキズがある



姫神 
最初期から名前だけは登場している・・・が、名前以外は全て不明、そもそも姫神って本名なのか?ハヤテの兄が姫神だと言う人はかなり多い



幽霊神父
今ではすっかりボケ・解説・ツッコミ担当と便利屋になっているが(咲夜の出番減少!)意味深なことを言う描写もあり、結構気になる存在 やっぱり詳細不明



ハヤテの両親
言わずもがなクズ。だが・・・顔も父・母で隠されており不明、父の名前は綾崎瞬らしい、どこに居るかも不明、再登場なるか?



ヒナギク・ルカの両親
ハヤテの両親と同上


天皇洲アテネ
そもそもなんでロイヤルガーデンにおったんや アパート編で登場したアテネは一体・・・?設定が細かいしアテネが物語の核なのだろうなぁ



水蓮寺ルカ
登場したばっかりなので不明な点が多いのは仕方が無し。ハヤテやヒナギクと同じく借金で捨てられた?


三千院帝 
これが一番なぁ 今までの描写でやりたいことが何なのかは何となく推測つくけど。
そもそもなんであんな大富豪なんだ







今後の展開的には姫神とハヤテ兄と幼女アテネをどう使って行くか、次第だなぁ

あともう一つ最初に挙げた橘ワタル 母に触発され新事業を興そうと奮闘中

正直今のところワタルを登場させた意味を考えると全く思いつかない

この新事業構想が最初から作者の考えていたことなのか それ次第でまたお話も変わってきそうだ


今回注目したいのは”三千院帝”と”ハヤテ名前の由来”です

まず三千院帝、ナギの発言からして未だに他界した紫子を忘れられないで居る

アテネと王玉集め、ロイヤルガーデンに躍起になっている

幼きハヤテに王玉入りお守りをサンタ姿で渡している描写がある


綾崎ハヤテという人物を構成するにあたってサンタというワードはとても重要なのは32巻まで読んで来て分かった

事あるごとにハヤテのたくましさを支えているのは幼き日にサンタに言われた言葉ですね

ではそのサンタは全て三千院帝なのだろうか・・・?
 
と、するとハヤテは子供の頃から帝に注目・誘導されていたことになる


更にハヤテの名前の由来、これは何巻かは忘れたが、「ハヤテの様に借金取りから逃げてもらうため」と両親が発言している。

つまりハヤテが生まれる前から両親は不安定な生活をしている。もっと言いかえれば最初からハヤテを捨てる気で居た?




上記のことをまとめて推測してみる


帝、ハヤテ両親に注目(もしくは接触)
     ↓
  ハヤテ誕生
     ↓
帝サンタから王玉入りお守りを貰う
     ↓
幼きハヤテ両親に絶望
     ↓
ロイヤルガーデンに迷い込みアテネと出会う
     ↓
両親のせいでアテネと酷い分かれを
     ↓
その後ハヤテ兄がアテネを助ける
     ↓
10年ほど経過
     ↓
ハヤテが借金と一緒に両親から捨てられる
     ↓
ナギと出会い、執事生活スタート



一話以前をまとめるとこんな感じか

てか書いてて気づいた・・・そういや0巻なんてものがあったな。。。今度買ってこよう

一番ひっかかるのは王玉を渡して結果アテネと出会い~って流れになったこと

これ全部帝の思惑なのでは?

更に借金背負わせてハヤテを捨ててナギに出会わせるのも最初から仕組まれていたことなのでは?


あとハヤテ・ヒナギク・ルカという3人の共通点は金のために親から捨てられた子供

対する三千院帝は・・・子供(一人娘の紫子)のためならば金だって孫娘だって犠牲にしている様に推測できる

びっくりするくらい対照的 この漫画の一番のキーワードは子供と金になるのではないかな


まだ触れていない伏線とか色々あるけど(アテネ絡みとか愛歌さんとか)ちょっと長くなりすぎてしまうのでこの辺で・・・

今回のまとめをまとめるとハヤテが帝の陰謀に利用された説って感じかな?

今後の展開に期待!



次回は未定~


関連記事

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/20 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
↓ブログ主のイメージ画像↓

ハル・シュベルト

Author:ハル・シュベルト
オンラインゲーム
・REDSTONE(黒鯖)
・SDガンダムオンライン

にて活動中のシュベルトこと別名ハルです

REDSTONEはバンディッツ
あとNモラで幽霊ギルド員
SDガンダムではスマイル

で活動中です

楽天ブログでゲーム内容を中心に更新していましたが
リアルネタも混ぜながら更新していこうと思います

相互リンク RSS
最新コメント
最新トラックバック


