シュベルトの3分クッキング

オンラインゲーム:REDSTONE SDガンダムオンラインにて活動中のハルブログです


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


スクールランブル 考察

2012/05/29 19:47 ジャンル: Category:漫画考察
TB(0) | CM(0) [Edit]


こんばんわ  今日は早く帰ってこれたので日記でも書こうとPCに向かっています

今回はちょくちょく移動中に読み直していたスクールランブルについての考察です

SchoolRumble.jpg

書こうと思ったきっかけはネット上での評判とかを見ようと思って調べたら面白い考察を見つけたからです


ちなみに
※このブログの読者様がスクールランブル全巻を読んでいるという前提の元、書くのでALLネタバレです







まずスクールランブル全体の好意を前半・中盤・後半に分けてまとめる

塚本天満→烏丸→烏丸→烏丸

塚本八雲→居ない→播磨?→播磨

沢近愛理→居ない→播磨?→播磨

周防美琴→神津→麻生→花井

高野 晶→???→???→花井

播磨拳児→天満→天満→天満

烏丸大路→???→???→天満

花井春樹→八雲→八雲→周防


大体こんな感じでしょう  異議は認めない



まず注目する点は最初から最後まで好意が揺らがなかった天満と播磨

この二人が物語の軸というのは最終回まで読んだ人なら誰でも把握している点ですね

ポイントはこの二人がという点

対比という観点から考察しているサイトがありました

まず播磨を軸に天満と沢近が相似しています

su7.jpg xnrxi79p.jpg



【相似】
・髪型 (文化祭準備の時これのせいでややこしい事に・・・)
・恋愛下手
・料理が殺人的(文化祭準備の時ry)

悪い言い方するとそもそも同じ個体の高スペが沢近、低スペが天満(恋愛と料理以外で)

【対比】
・好意    天満←播磨←沢近  の図
・自分の好意に対する気持ち   天満→素直  沢近→認めたくない


上手くまとめられないけど・・・この二人が比べられて作中で書かれています


では天満の妹、八雲はというと・・・これも播磨をに比べられているのですが、

これは分かっている人も多いかもしれませんね


やくも 107.jpg


八雲の相似キャラ・・・というよりも継承キャラになりそうです

播磨の従兄妹で同居人の刑部絃子先生です

正直なところ八雲は絃子さんの悪いところばかり継承してしまった結果になりました

学業優秀 容姿端麗・・・は良いとして。  学生時代に失恋している  

そして播磨を近い場所から支えるも恋人という関係には決してならない という点まで・・・

しかもサラ・アディエマスと笹倉葉子が八雲・絃子の親友キャラの継承ということで・・・もうこれが決定的

この点で沢近と八雲の播磨争奪戦はすでに分が悪かったのでしょう


さらに天満争奪戦の方向に向かうと~


烏丸←天満←播磨

という形に。 まぁ東郷とか奈良も居たけど・・・

ここでは天満がとなっていますね

烏丸と天満は結局両想い奇跡的展開で結ばれるという結果でしたので

ここでも沢近との結果的に恋を成就させるという相似点が生まれるわけですね

たぶん作者様は最初から播磨と沢近をカップリングさせるつもりだったんでしょうね


さらに花井争奪戦へ

    稲葉
     ↓
周防→花井←結城
     ↑
    高野


という・・・花井が一番モテてるじゃん・・・

結局スクールランブルZで花井は周防とくっつく形になりますが。。。

うーーん高野については説明とか解説が少な過ぎてなぁ・・・

独立したキャラ達が回りにいるので花井はつまり主人公になれなかったってことなのかなと勝手に考える

で良いのだろうか・・・?


ちなみに天満と播磨の【相似】

天満は一巻で烏丸の転校を引き留めた結果結ばれることに?

播磨は最終巻で沢近の転校を引きとめることを承諾 結果結ばれることに?


スクランの中で転校を引きとめるというという点は大きいみたいです

他にも「雨」や「投げ技」も重要なキーワードなのですが・・・それはあえて説明しない!


あと播磨の【対比】キャラについてですが。

沢近の転校を引きとめてほしいとの願いは、

マックスが惚れている沢近の幸せを願い播磨に頼んだ事

そして天満と烏丸の幸せを願った播磨

元?不良という共通点  マックスと播磨は対比キャラというのは確定的ですね






うーん漫画についてこういうの書くのは初めてなので全然上手く書けなかったよ・・・

最後まで読んでくれた方がいらっしゃるかは分かりませんがここまでありがとうございましたmm

そして素晴らしい考察サイト様に出会えたことに感謝 リンク張りたいけど勝手にしちゃマズそうね


「補足」 スクールランブルというタイトル スクランブルという言葉のもじりと言われています

      これは様々な好意が入り混じってスクランブルしているというというのを表現したかったんでしょうね

      堀江由衣さんもOPで「グルグルまわる~」って歌ってますしね!

      ここでは説明しきれなかったけど全体?相関図

創刊ず


スクランブルしまくりィ!



ちなみに俺はサラちゃんが一番好きかもしれない


次回はあのドタバタ執事コメディ漫画だ!!



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール
↓ブログ主のイメージ画像↓

ハル・シュベルト

Author:ハル・シュベルト
オンラインゲーム
・REDSTONE(黒鯖)
・SDガンダムオンライン

にて活動中のシュベルトこと別名ハルです

REDSTONEはバンディッツ
あとNモラで幽霊ギルド員
SDガンダムではスマイル

で活動中です

楽天ブログでゲーム内容を中心に更新していましたが
リアルネタも混ぜながら更新していこうと思います

相互リンク RSS
最新コメント
最新トラックバック


