シュベルトの3分クッキング

オンラインゲーム:REDSTONE SDガンダムオンラインにて活動中のハルブログです


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


2カ月くらいまんが読みまくった

2012/12/06 06:23 ジャンル: Category:漫画考察
TB(0) | CM(0) [Edit]


いやほんとかなり読んだよ・・・期間的には2カ月かもう少し短いか

週刊月間少年青年少女いっぱい読んだ

パッとすぐに全部は思い出せんけど思い出せる範囲でオススメ書いてくw

今さらこんなんオススメ言わねーよニワカ!ってのもたぶんいっぱいある...

あんまり趣味じゃないけどABCランクで・・・



A(是非オススメしたい)

4月は君の嘘   月刊マガジン

4月

中学生ピアニスト、ヴァイオリニストの話

とてもとても面白かった。音楽漫画なので映像作品が見てみたいなぁ・・・

でも好きな作品がアニメ化失敗して酷評されるのは耐えられない・・・



アオハライド   別冊マーガレット

アオハ

「アオハル(青春)+ライド(ride)」=「青春に一生懸命乗っていく」

イケメンは敵だがイケメンに夢中になってる女の子は可愛い



ちはやふる   BE・LOVE

ちは

競技カルタ(百人一首)のお話

有名すぎて今更ススメんなタコ野郎!って言われそう




B(オススメ)


3月のライオン  ヤングアニマル

3月

中学生(当時)にしてプロ将棋棋士になった高校生の話

有名すぎて今更ススメんなタコ野郎!って言われそう




進撃の巨人   別冊少年マガジン

巨人

未来、人類が他種に地球を支配されてしまった話?(まだ5巻までしか読んでない)

有名すぎて今更ススメんなタコ野郎!って言われそう



マイルノビッチ   マーガレット

マイル

眼鏡ブサイクがオシャレに目覚めたら実は美少女!系の話

この手の漫画にしては男に好感が持てた



銀の匙    週刊少年サンデー

さじ

受験・勉強・現代社会に疲れ切った少年が思い切って北海道の全寮制農業高校に入学

動物を育てたり家畜を見て色々思ったりして成長していく

有名すぎて今更ススメんなタコ野郎!って言われそう



高杉さん家のおべんとう   コミックフラッパー

べんとう

イマイチ冴えない30歳独身男が親戚の女の子を引き取る話

20代独身男性の心はもうボロボロ...



ラストイニング   ビッグコミックスピリッツ

ラスト

元捕手、元天才セールスマンが監督!ビックリ指導&采配!

古豪と呼ばれる野球部も1年以内に結果を出さないと解散の危機!

主人公が厨プレイ(無双)する野球漫画は見飽きてたので良かった




ぬらりひょんの孫   少年ジャンプNEXT!

ぬら

アニメ3期が待てずに読み始めた。
俺結構任侠もの好きみたい・・・
妖怪ものはあんまり読まないけど半妖?っぽく書いてるとこが読みやすいのかなぁ


C(まぁまぁ)


神のみぞ知るセカイ   週刊少年サンデー

味噌汁

主人公がギャルゲー好きって設定増えたよなぁ なおイケメンなので現実はry

アニメは見てない。12巻くらいから話の本筋に入るから面白いんだけど

そこまでたどり着くのが結構キツイ。一番可愛いのは確実にハクア 異論は認めない


今日、恋をはじめます    Sho-Comi

今日

一番良くありそうな少女漫画 映画化するんだっけ?

男がむかつく。




グラゼニ    週刊モーニング

ぐらぜに

グラウンドには銭が埋まってる!

凡田 夏之介26歳投手左投げ リリーフ/敗戦処理 年俸1800万円 今年こそクビになるかもしれない・・・

他人の年俸を全て憶えてから登板する、自分より年俸が高い打者だとやる気が出て好投する・・・

活躍しきれずクビを気にしてる頃は面白かった 活躍しだしてからはイマイチうーん・・・





BLEACH  週刊少年ジャンプ

ブリ

ホントに今更だが今更読んだ

好きな十刃はグリムジョー・ジャガージャック(語路が良いから)

好きな隊長格は雛森桃、次点でソイフォン



ONE PIECE(CP9~最新巻まで)  週刊少年ジャンプ

わんp

説明要らなそう CP9編から止まってたから読んだ

単行本だと絵がゴチャゴチャしてて見にくかった

スリラーパークがつまんねぇからこの位置・・・けどその後は結構面白かった



悪の華  別冊少年マガジン

あくはな

「絶望」をテーマに、思春期特有の精神的彷徨と自我の行方を描いた青春漫画
なんと舞台はグンマー! しかし・・・マジでこれアニメ化すんのかよ・・・

ヒロインが股から血流しならもう一人のヒロインに勝利宣言とかしてるんですけど・・・

あ

もうわかんねぇなこれ・・・



ニセコイ   週刊少年ジャンプ

ニセコイ

マフィアと極道!お家の事情で偽物の恋人をやることに。

偽物の恋人役・・・使い古された感のある設定・・・

読んでからあージャンプが男性読者層を呼び戻しにかかったなーって思った

ソーマって新連載も明らか男性向けだしリボーン終わったみたいだし?



鉄鍋のジャン   週刊少年チャンピオン

じゃn

ガンダムのクラメンからオススメされて読んだ

ここまで好感の持てない主人公は初めて見た・・・

主人公の親父は味を間違えたら『舌がバカになった料理人は死ぬのみなのだー!』

と即日家ごと焼身自殺しました

なお巻数が進むごとに女キャラが爆乳化現象を起こすもよう





憶えてる限りではこのくらい もうちょい読んだ気もするけど・・・
でもワンピ・ブリーチ・ラストイニングで100巻余裕で超えてるからこんなもんかもしれない

あと書くまでもない途中まで読んでたのを読んだりしてたのが多かったかな?


バンディッツ某剣士さんオススメの『信長のシェフ』は近くのネカフェに置いて無かったり

ツタヤでレンタルしようとすると毎回借りられてたりで中々見れず・・・


バキもそのうちちゃんと見たいが巻数がな・・・

他にもオススメあったらおねがいしゃす><


週刊マガジン系は購読してるので殆ど『最近読んだ』とか『新しく読んだ』には入らないんだよなぁ

ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンで今一番オワコン化してるのって確実にサンデーだよな・・・

ジャンプもかなりの低迷期ではあるけど・・・


こんど読もうかなと思ってるのは
ましろのおと
バガタウェイ
宇宙兄弟
アゲイン!(マガジンだけど読んで無かったので・・・)
乙嫁語り
絶園のテンペスト 辺りが気になってます


ハヤテのごとく

2012/05/31 17:54 ジャンル: Category:漫画考察
TB(0) | CM(1) [Edit]


木曜は割と時間がある  今日はこの漫画


95d94225c89efd455f05fb3d19c755c5.jpg


今ではもう結構な有名作品? ちなみに私は全部初版で持ってます

今回もやっぱり単行本32巻までのネタバレオンリーです







まずは特に重要と思われる人物のまとめ

綾崎ハヤテ

三千院ナギ

桂ヒナギク

天皇洲アテネ

橘ワタル



こんなとこかな?え?ワタル?って思う人もいるかもしれませんねーー


次にこの作品を大まかに章分けします

①ハヤテ・ナギ出会い 執事生活スタート

②白皇学院転入

③マラソン大会・ヒナ祭り祭り編

④下田旅行編

⑤GW旅行 アテネ救出編

⑥アパート経営・同人作家編



ってかんじかな


各章についての説明とかはザックリと重要なことだけ。

①ハヤテとナギの出会い。 これが無いと物語が始まりません
 ここで重要な点は親に捨てられ借金を持つことになりナギに拾われる

②白皇転入・学校生活スタート 西沢さん含め登場人物を大幅に増やすには学校が一番。

③マラソン大会でヒナギクと絡ませひな祭り祭りで惚れさせる ヒナギクに元借金設定発覚

④下田旅行で一番重要なのは長らく放置されてきたナギの母、紫子についての説明

⑤たぶんこれが作者の一番やりたかったことだと思われる アテネ救出、過去設定大幅補完 ナギ遺産失う

⑥おそらく⑤の最終的決着を付けるための準備期間とずっと放置されてきたナギの漫画を通しての成長
 さらに新キャラ・ルカ登場借金持ち設定




続いてハヤテのごとくの特異点

詳細不明キャラがあまりにも多い

マリア 
本名不明・親不明・生年月日不明 かなりのメインキャラなのに謎が多過ぎる マリアの情報が明かされる時にきっと物語は大きく動くでしょう



ハヤテの兄 
これまた謎だらけ。最近綾崎イクサという本名発覚。幼きアテネを救った。ハヤテの最初の王玉を持っている?額にキズがある



姫神 
最初期から名前だけは登場している・・・が、名前以外は全て不明、そもそも姫神って本名なのか?ハヤテの兄が姫神だと言う人はかなり多い



幽霊神父
今ではすっかりボケ・解説・ツッコミ担当と便利屋になっているが(咲夜の出番減少!)意味深なことを言う描写もあり、結構気になる存在 やっぱり詳細不明



ハヤテの両親
言わずもがなクズ。だが・・・顔も父・母で隠されており不明、父の名前は綾崎瞬らしい、どこに居るかも不明、再登場なるか?



ヒナギク・ルカの両親
ハヤテの両親と同上


天皇洲アテネ
そもそもなんでロイヤルガーデンにおったんや アパート編で登場したアテネは一体・・・?設定が細かいしアテネが物語の核なのだろうなぁ



水蓮寺ルカ
登場したばっかりなので不明な点が多いのは仕方が無し。ハヤテやヒナギクと同じく借金で捨てられた?


三千院帝 
これが一番なぁ 今までの描写でやりたいことが何なのかは何となく推測つくけど。
そもそもなんであんな大富豪なんだ







今後の展開的には姫神とハヤテ兄と幼女アテネをどう使って行くか、次第だなぁ

あともう一つ最初に挙げた橘ワタル 母に触発され新事業を興そうと奮闘中

正直今のところワタルを登場させた意味を考えると全く思いつかない

この新事業構想が最初から作者の考えていたことなのか それ次第でまたお話も変わってきそうだ


今回注目したいのは”三千院帝”と”ハヤテ名前の由来”です

まず三千院帝、ナギの発言からして未だに他界した紫子を忘れられないで居る

アテネと王玉集め、ロイヤルガーデンに躍起になっている

幼きハヤテに王玉入りお守りをサンタ姿で渡している描写がある


綾崎ハヤテという人物を構成するにあたってサンタというワードはとても重要なのは32巻まで読んで来て分かった

事あるごとにハヤテのたくましさを支えているのは幼き日にサンタに言われた言葉ですね

ではそのサンタは全て三千院帝なのだろうか・・・?
 
と、するとハヤテは子供の頃から帝に注目・誘導されていたことになる


更にハヤテの名前の由来、これは何巻かは忘れたが、「ハヤテの様に借金取りから逃げてもらうため」と両親が発言している。

つまりハヤテが生まれる前から両親は不安定な生活をしている。もっと言いかえれば最初からハヤテを捨てる気で居た?




上記のことをまとめて推測してみる


帝、ハヤテ両親に注目(もしくは接触)
     ↓
  ハヤテ誕生
     ↓
帝サンタから王玉入りお守りを貰う
     ↓
幼きハヤテ両親に絶望
     ↓
ロイヤルガーデンに迷い込みアテネと出会う
     ↓
両親のせいでアテネと酷い分かれを
     ↓
その後ハヤテ兄がアテネを助ける
     ↓
10年ほど経過
     ↓
ハヤテが借金と一緒に両親から捨てられる
     ↓
ナギと出会い、執事生活スタート



一話以前をまとめるとこんな感じか

てか書いてて気づいた・・・そういや0巻なんてものがあったな。。。今度買ってこよう

一番ひっかかるのは王玉を渡して結果アテネと出会い~って流れになったこと

これ全部帝の思惑なのでは?

更に借金背負わせてハヤテを捨ててナギに出会わせるのも最初から仕組まれていたことなのでは?


あとハヤテ・ヒナギク・ルカという3人の共通点は金のために親から捨てられた子供

対する三千院帝は・・・子供(一人娘の紫子)のためならば金だって孫娘だって犠牲にしている様に推測できる

びっくりするくらい対照的 この漫画の一番のキーワードは子供と金になるのではないかな


まだ触れていない伏線とか色々あるけど(アテネ絡みとか愛歌さんとか)ちょっと長くなりすぎてしまうのでこの辺で・・・

今回のまとめをまとめるとハヤテが帝の陰謀に利用された説って感じかな?

今後の展開に期待!



次回は未定~



スクールランブル 考察

2012/05/29 19:47 ジャンル: Category:漫画考察
TB(0) | CM(0) [Edit]


こんばんわ  今日は早く帰ってこれたので日記でも書こうとPCに向かっています

今回はちょくちょく移動中に読み直していたスクールランブルについての考察です

SchoolRumble.jpg

書こうと思ったきっかけはネット上での評判とかを見ようと思って調べたら面白い考察を見つけたからです


ちなみに
※このブログの読者様がスクールランブル全巻を読んでいるという前提の元、書くのでALLネタバレです







まずスクールランブル全体の好意を前半・中盤・後半に分けてまとめる

塚本天満→烏丸→烏丸→烏丸

塚本八雲→居ない→播磨?→播磨

沢近愛理→居ない→播磨?→播磨

周防美琴→神津→麻生→花井

高野 晶→???→???→花井

播磨拳児→天満→天満→天満

烏丸大路→???→???→天満

花井春樹→八雲→八雲→周防


大体こんな感じでしょう  異議は認めない



まず注目する点は最初から最後まで好意が揺らがなかった天満と播磨

この二人が物語の軸というのは最終回まで読んだ人なら誰でも把握している点ですね

ポイントはこの二人がという点

対比という観点から考察しているサイトがありました

まず播磨を軸に天満と沢近が相似しています

su7.jpg xnrxi79p.jpg



【相似】
・髪型 (文化祭準備の時これのせいでややこしい事に・・・)
・恋愛下手
・料理が殺人的(文化祭準備の時ry)

悪い言い方するとそもそも同じ個体の高スペが沢近、低スペが天満(恋愛と料理以外で)

【対比】
・好意    天満←播磨←沢近  の図
・自分の好意に対する気持ち   天満→素直  沢近→認めたくない


上手くまとめられないけど・・・この二人が比べられて作中で書かれています


では天満の妹、八雲はというと・・・これも播磨をに比べられているのですが、

これは分かっている人も多いかもしれませんね


やくも 107.jpg


八雲の相似キャラ・・・というよりも継承キャラになりそうです

播磨の従兄妹で同居人の刑部絃子先生です

正直なところ八雲は絃子さんの悪いところばかり継承してしまった結果になりました

学業優秀 容姿端麗・・・は良いとして。  学生時代に失恋している  

そして播磨を近い場所から支えるも恋人という関係には決してならない という点まで・・・

しかもサラ・アディエマスと笹倉葉子が八雲・絃子の親友キャラの継承ということで・・・もうこれが決定的

この点で沢近と八雲の播磨争奪戦はすでに分が悪かったのでしょう


さらに天満争奪戦の方向に向かうと~


烏丸←天満←播磨

という形に。 まぁ東郷とか奈良も居たけど・・・

ここでは天満がとなっていますね

烏丸と天満は結局両想い奇跡的展開で結ばれるという結果でしたので

ここでも沢近との結果的に恋を成就させるという相似点が生まれるわけですね

たぶん作者様は最初から播磨と沢近をカップリングさせるつもりだったんでしょうね


さらに花井争奪戦へ

    稲葉
     ↓
周防→花井←結城
     ↑
    高野


という・・・花井が一番モテてるじゃん・・・

結局スクールランブルZで花井は周防とくっつく形になりますが。。。

うーーん高野については説明とか解説が少な過ぎてなぁ・・・

独立したキャラ達が回りにいるので花井はつまり主人公になれなかったってことなのかなと勝手に考える

で良いのだろうか・・・?


ちなみに天満と播磨の【相似】

天満は一巻で烏丸の転校を引き留めた結果結ばれることに?

播磨は最終巻で沢近の転校を引きとめることを承諾 結果結ばれることに?


スクランの中で転校を引きとめるというという点は大きいみたいです

他にも「雨」や「投げ技」も重要なキーワードなのですが・・・それはあえて説明しない!


あと播磨の【対比】キャラについてですが。

沢近の転校を引きとめてほしいとの願いは、

マックスが惚れている沢近の幸せを願い播磨に頼んだ事

そして天満と烏丸の幸せを願った播磨

元?不良という共通点  マックスと播磨は対比キャラというのは確定的ですね






うーん漫画についてこういうの書くのは初めてなので全然上手く書けなかったよ・・・

最後まで読んでくれた方がいらっしゃるかは分かりませんがここまでありがとうございましたmm

そして素晴らしい考察サイト様に出会えたことに感謝 リンク張りたいけど勝手にしちゃマズそうね


「補足」 スクールランブルというタイトル スクランブルという言葉のもじりと言われています

      これは様々な好意が入り混じってスクランブルしているというというのを表現したかったんでしょうね

      堀江由衣さんもOPで「グルグルまわる~」って歌ってますしね!

      ここでは説明しきれなかったけど全体?相関図

創刊ず


スクランブルしまくりィ!



ちなみに俺はサラちゃんが一番好きかもしれない


次回はあのドタバタ執事コメディ漫画だ!!




プロフィール
↓ブログ主のイメージ画像↓

ハル・シュベルト

Author:ハル・シュベルト
オンラインゲーム
・REDSTONE(黒鯖)
・SDガンダムオンライン

にて活動中のシュベルトこと別名ハルです

REDSTONEはバンディッツ
あとNモラで幽霊ギルド員
SDガンダムではスマイル

で活動中です

楽天ブログでゲーム内容を中心に更新していましたが
リアルネタも混ぜながら更新していこうと思います

相互リンク RSS
最新コメント
最新トラックバック


